備忘録 

〜忘れる前に残すメモ〜

23回目 ワクチン ~私、完全体となる~

本日は黄熱病のワクチン接種に東京出張

 

 

黄熱病ワクチンは今まで打ちまくってきたワクチンとも一線を画す。

 

 

今まで打ってきた日比谷クリニックとは異なり、

 

 

今回の東京検疫所は予約を取るまでも一苦労

 

 

8月8日にてワクチン接種の予約を試みるが、今までのワクチンと違い、

 

 

予約なしでこんにちはすることができない。

 

 

ただでさえ予約が取りにくい状況なのに、加えてお盆あけで全く予約が取れず、

 

 

名古屋から東京に出張にきて打つ羽目に。

 

 

 今日の出来事はこの2つの回の最終局面だ。

 

yusuke1008.hatenablog.com

 

yusuke1008.hatenablog.com

 

 

最終局面に相応しく要注意点をここに記載しておく。

 

 

打に行く際には、このサイトを参考の上で下に記載する

 

 

僕なりの注意点も頭に入れてくれたら幸いだ。

 

 

www.forth.go.jp

 

 

 

 

①日程の確保

 

 

黄熱病ワクチン接種には条件がある。

 

条件1:何かしらの他のワクチン前回の接種から1ヶ月以上経過していること

 

条件2:黄熱病ワクチン接種後10日は日本から出国してはならない。

 

 

。。。。。。。

 

 

。。。。

 

 

僕の今の状態は。。。。

 

 

条件1:前回ワクチン接種は7月19日、つまり8月19日以降に接種可能

 

条件2:出国は9月2日、つまり8月22日前に打たなければならない

 

 

となると。。。。

 

 

猶予期間:8月19日~8月21日

 

。。。。。

 

 

。。 

 

 

 

この状況下で、本日8月20日の東京でのワクチンを接種できたのはある意味奇跡。

 

 

  

 

②下車駅の注意

 

 

りんかい線 東京テレポート駅で下車徒歩15分

 

 

 

とサイトには書いてあるが、めちゃめちゃ遠い。

 

 

この灼熱の炎天下

 

 

長い道のりは永遠に目的地に到着しないのかとすら思わせた。

 

 

 

遠い。。

 

 

熱い。

 

 

まだ着かんのか。。。。

 

 

 

このコンデションでワクチンを接種か。。

 

 

 

事前説明では、

 

 

 

打ち終わった後に問題がないか30分待機して経過を見る。。

 

 

 

 

などと言われるものなら、

 

 

 

どんな強烈なワクチンなのかと不安が募る。

 

 

大丈夫か。

 

 

このコンディションで登場して大丈夫だろうか。。。。。

 

 

熱があって打てません。。。。

 

 

などとならないだろうか。。。

 

 

心配だ。。。。

 

 

ついた。

 

 

東京検疫所

f:id:Yusuke1008:20190820190517j:plain

 

 

 

到着後、体温を測る。。。。。。。。

 

 

 

。。。。。。。。

 

 

 

。。。。

 

 

 

35.9度。。。。。

 

 

 

いつもより低い。。。。。

 

 

 

 

。。。。。。

 

 

 

。。。

 

 

 

 

時間に余裕をもって、絶対にゆりかもめテレコムセンター駅での下車を進める。

 

 

 

 

 

収入印紙持参

 

 

 

今まではワクチン接種はカードで切ってきた。

 

 

打ちに打ちまくって合計14万円ほどか。

 

 

会社の経費とはいえ、この金額を一時的にも出費するのは嫌なものだ。

 

 

しかし今回の黄熱病は、収入印紙での支払いだ。

 

 

ワクチンは高い。でも命には代えられない。

 

 

全部打つ。

 

 

収入印紙は東京検疫所の1階の売店で購入できる。

 

 

しかし、

 

 

2円万近くの収入印紙を得るための現金を持ち合わせていなかった。

 

 

不覚。

 

 

売店では、カードも切れない。

 

 

 

ここは厚生労働省の管轄公的機関ともあり、ATMなんてものは存在しない。

 

 

やってしまった。

 

 

どうしよう。

 

 

運よく、徒歩5分ほどのところにコンビニがあったのですぐ手当は出来た。

 

 

よかった。

 

 

時間的雁字搦めのプレッシャーからか、時間には余裕をもって到着していたため不測の事態には対応できたものの、、、

 

 

これからワクチンを打つ僕の精神は不安と恐怖に蝕まれてしまった。

 

 

大丈夫だろうか。

 

 

俺の身体はワクチンに耐えられるだろうか。

 

 

 

④ワクチン接種まで

 

 

 

東京検疫所に到着後、受付をすまし、集団説明を受ける。

 

 

そして、ワクチンを打つ同志達と共に、ワクチン接種ルームへと誘導される。

 

 

順番に同志たちが名前を呼ばれ、

 

 

一人、また一人と。。。。

 

 

接種ルームへ姿を消していく。。。。。

 

 

僕の名前が呼ばれる。

 

 

指名される。

 

 

優しそうな女医と対峙。

 

 

会話は穏やか。

 

 

そして、5年も駐在ですか。頑張ってください。

 

 

と、激励のお言葉。

 

 

うれしい。

 

 

早く打ってくれ。

 

 

俺に、ワクチンをくれ。

 

 

痛いの嫌だ。

 

 

早く!!

 

 

 

イエローカード

 

f:id:Yusuke1008:20190820185045j:plain

【参考】イエローカード

黄熱病のワクチンを接種すると、イエローカードといわれるものを得ることができる。

 

 

これがないと、アフリカ行きのビザが取れない。

 

 

ゲットした。

 

 

注意事項としては、日比谷クリニックで打ちまくった末にゲットしたワクチン接種歴もイエローカード化している。

 

f:id:Yusuke1008:20190820185410j:plain

【参考】日比谷クリニック ワクチン手帳

 

どっちもイエロー。

 

 

大丈夫だろうか。

 

 

ビザ申請の時に間違ってこっちを出さないだろうか。

 

 

不安がよぎる。

 

 

⑥飲酒と運動

 

 

ワクチン接種当日は飲酒と運動禁止。

 

 

接種前日は飲酒問題なし。

 

 

しかし、、、

 

 

接種当日に、泥酔状態で登場することはお勧めできない。

 

 

。。。。。。

 

 

。。。

 

 

心配だ。。。

 

 

本日をもってワクチン接種完了お疲れさまでしたのビールは

 

 

我慢できるだろうか。。。。

 

 

⑦そして完全体

 

 

晴れて僕は。。。。

 

 

A型肝炎

B型肝炎

チフス

麻疹

破傷風

狂犬病

ポリオ

日本脳炎

黄熱病

 

TTL:9種類 14本

 

 

のワクチンを接種し、完全体となった。

 

 

最後に退出時に。。。。。

 

 

僕「先生! これで僕完全体ですね!」

 

 

先生「そうですね~。風邪ひかないでくださいね~」

 

 

僕「はい・・・・・」

 

 

。。。。。。。

 

 

。。。。

 

 

 

いずれにしても。。。。

 

 

 

 武装完了!!

 

 

 

先生!行って参ります!!!!

 

 

 

期は熟す!!!

 

 

 

はっ!。。。。。。

 

 

 

しまった。。。。。。

 

 

 

 

ここにきて大きな問題が。。。。

 

 

 

。。。。。。。

 

 

。。。。。

 

 

 

 

 

この回。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まったくもってオチがない!。。。。。

 

 

 

 

 

 

ー終ー