備忘録 

〜忘れる前に残すメモ〜

87回目 大疲労 〜かなり厳しい商談〜

今日は飛行機が5時間半遅れて、

 

 

 

大物の商談が危うく出来ないという危機に陥る。

 

 

 

しかし、担当者をホテルに何とかお呼びして4時半から商談開始。

 

 

 

しかし、内容はシビアなもので、相手がキレそうになるシーンもチラホラ。。

 

 

 

向こうが感情的になって来て、こっちも感情的になったらそれこそすべて終了だ。。

 

 

 

あくまで僕はマネージャーとして、これからも長く継続して商売をやるためにここに来た。しかし、お互い解決しなければならない問題もあるから、まずはそれを解決しようと。。と。。

 

 

 

 

4時半からスタートし、食事も含め約8時間。。。12時終了。

 

 

 

何とか良好な関係を築くという点では、関係性は保たれた。

 

 

 

非常に難しい局面だった。

 

 

 

なんせ、言わば、事故っちゃ事故で、相手に悪気は無いけど、起きちゃったものに対して費用の話をしつつ、

 

 

 

請求はするけど、相手にソッポ向かれても困る。。

 

 

 

この両局面を考慮しながら話を進めるのはかなり難しかった。

 

 

 

かつ、初対面。。。

 

 

 

最低限は抑えたが、最高は取れなかった。。結果は60点というところか。。悔しい。

 

 

 

しかし、交渉のタフさと簡単には動じない精神力。。。そして、相手の気持ちも汲み取って、聞く耳をもってやるってのは、本当にアパレル時代に経験したことがここでまさに生きたと思う。。。

 

 

 

 

怒らせずに、納得させ、聞く耳を持つ。でも言いたいことは言う。

 

 

 

ちなみに、

 

 

 

 

飛行機待ってる間にこれ読みきった。

10年後の仕事図鑑

10年後の仕事図鑑

 

 

 

 

 

これからの未来、消える仕事と生まれる仕事がある。

 

 

 

 

あと、十数年後人工知能が人間を超える日がやってくる。

 

 

 

人間がやらんでいい仕事が生まれる。

 

 

 

ルフレジや自動運転なんてもんはいい例。

 

 

 

5Gが来たら医者すらも。

 

 

 

シンガポールにいる名医が、サウジアラビアの患者の手術をする日が普通にやってくる。

 

 

 

最新テクノロジーだけど、言ってしまえば、、人が要らないって意味だならなぁ。。。

 

 

 

となると、人間だから出来る仕事とは何か。

 

 

 

そんなことが書いてあった。

 

 

 

流し読みで十分。軽く読める。

 

 

 

やっと、移動中に本でも読もうかなという心の余裕も出てきた。ブログを書く頻度も上がって来た。

 

 

 

明日も出張頑張る💪

 

 

 

どうも今いるここの地区には、、

 

 

 

野生の像が出るらしい。。。

 

 

 

f:id:Yusuke1008:20191119045753j:image