備忘録 

〜忘れる前に残すメモ〜

218回目:デリバリーフード

218回目:デリバリーフード

http://yusuke.info/%ef%bc%92%ef%bc%91%ef%bc%98%e5%9b%9e%e7%9b%ae%ef%bc%9a%e3%83%87%e3%83%aa%e3%83%90%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%95%e3%83%bc%e3%83%89/
2020-03-02

インドにはデリバリーフードがいっぱいある。
インドはデリバリーフードがかなり充実していて、正直家にいても食事に困ることは一切ない。

なので、昼ごはんはいつもデリバリーフードを頼む。会社着で。

ここで一つ、インドのデリバリーフードを紹介しておこう。

 

Zomato
https://www.zomato.com/

 

インド発のデリバリーチェーンで、今では世界23ヶ国以上に進出している勢いのある会社らしい。

登録店舗数と口コミがとにかく豊富で、フィルタリング機能も充実しているので、「今食べたい」にピッタリのお店を簡単に見つけられる。

元々は日本の食べログのようなレストラン口コミサイトだった強みを生かして、デリバリーをしていないお店の情報を多数掲載。オンラインで実店舗の予約もできる優れものです。

僕はいつもこれ使ってる。

 

Swiggy
https://www.swiggy.com/

 

インドのバンガロール発で、アメリカの投資家から多額の出資を受けている、業界注目のスタートアップ企業。

内容としてはほぼZomatoと同じだが、提携している店舗が微妙に違ったり、配達員の関係で宅配できる距離が違ったりするので、Zomatoで対応していないお店にSwiggyでデリバリーを頼むこともあります。

オーダー最低金額の設定がないので、一品からお願いできます。そして、配達員にGPSがついているので、リアルタイムでデリバリー状況を確認できる。

しかし、何故か僕のiOSに対応してなくて、これを使うことが出来ない。。いつか使ってみたい。

 

food panda
https://www.foodpanda.in/


ドイツの企業。使ったことないけど、全品半額!とか凄いキャンペーンもやってる模様。

試しに使ってみて、また良かったらここに書く。

 

Uber Eats
https://www.ubereats.com/


Uber Eats」ですが、インドでは既に上記3社が激しくしのぎを削っている中での後発参入。日本語表記にも対応しているので、英語が苦手な人には嬉しい。

支払いは基本電子マネー

基本全部電マネー決済。

現金はほぼ使ってない。

こっちの方が逆にお金の管理も残高もハッキリしてて分かりやすい。

インフラ完璧と思いきや
これで今日のお昼ご飯もデリバリーでオッケーっと。。。

あとは待つだけ。。。

大体40分ぐらいでくる。

インドのお昼ごはんは13時からなので、12時半ぐらいから僕は何をオーダーするか迷い始める。

といっても、大体決まっていて、

サブウェイ
マック
中華風焼きそば
中華風スープ(マンチョースープ)
チャーハン
こんなもん。

なんか、外に食べに行くのも面倒くさいし、早くちゃちゃっと飯食って仕事しよっと。。。。って感じが最近色濃くなり、外食するなんてことはここ最近全くやってなかった。

ちょうど相棒ともその話をしていて、昼飯も10分で食ってパソコンの前に戻る・・・なんて毎日、完全に社畜化している・・・・

これはいかん・・・あえて昼に外食を今度しようということで、時間を見つけて今度外に食いに行くことを心に決める。

とはいえ、今日も僕の大好物のマンチョースープをオーダー。

ありがたいことに、デリバリーが持ってきてくれると、うちのスタッフが、はいはいいつもの私さんのですね・・・と机の上においておいてくれる。

トイレから戻る。

いつものように、

インド人「あー私さん。いつものマンチョー来てますよ。机の上においておきました。」

私「おー。ありがとう」

さーて。食いますか・・・・

え????


なんか・・・二個ある・・・・

私「おいおい笑 なんか2個あるんだけど・・・笑 なんで?」

インド人スタッフ「プレゼントです」

私「なわけないだろ!笑 なんで2個きてんだよ!笑 俺過去のリピートオーダーしただけだぞ!笑」

まあ・・・・・

いいや。好きだから。

一個家に持ち帰って食うか・・・・なんか・・・・たまに2個来るんだよな・・・・・