備忘録 

〜忘れる前に残すメモ〜

29回目 最終出社日 〜最後は古巣へ〜

これまで幾度となく最終出社日というものは経験した。

 

 

でかいやつは、

 

①繊維商社部門のときにアメリカ研修前最終出社日

 

 

②インド駐在研修前最終出社日

 

 

 

そして本日は、

 

 

③インド駐在前日本最終出社日。

 

 

名古屋、東京と色々お世話になった部署のみなさんにはご挨拶というものはしてきたけど、

 

 

最後は”古巣” 東京繊維商社部門。

 

 

挨拶しまくって、またかよ!と言われるけれども、絶対やった方がいい。

 

 

心理学の本で読んだけど、コミュニケーションが深くなるコツは、

 

 

ガッツリ一回コンタクトを取る

 

 

よりも、

 

 

チョコチョコ回数を重ねてコンタクトを取る

 

 

方が相手が抱く親近感ってもんはより親密になるようだ。

 

 

出発前の行ってきますの挨拶を何回もやってる僕は少し異例で例えにはならないけど、心の壁を破っていくコツはそういうことらしい。

 

 

とにかく、何かにつけて挨拶はやる方が絶対いい。

 

 

最後はキッチリ礼を言って出発したい。

 

 

こういう部分は以前の上司にこっぴどく指導を受けたことが思い出される。

 

 

早くインド行きたい。